あけましておめでとうございます🎉

気が付きますと、令和3年 2021年になりました。 去年はいろいろな意味で大変な一年でしたが、今年こそ良い一年になりますように…。 新年といいますと、私は初売りの福袋を毎年とても楽しみにしています。数ある福袋の中でも毎年話題になるスターバックスの…

ありがとうございました⑯

『厚生年金保険・健康保険被保険者資格確認(処分)通知書』なる文書が特定記録でうちに届いた、という話を前回しました。 ついに件の建設会社が保険料を納めたのか❗❓と一瞬一人で乾杯しそうになりましたが、念のため年金事務所に確認したところそういうわけ…

新型コロナと特定記録⑮

私たちが改めての申告に行けていないのは新型コロナウイルスのためももちろんありますが、申告することによって還ってくるお金というのもうちのだんなさんの収入だと実はたいした金額ではありません。それもそのまま放置してしまった大きな原因かなぁ…。ま、…

税務署編完結⑭

公務員というのもいろいろですね。これまでの一連の活動で考えさせられました。 年金事務所も2か所、行ったり電話したりしましたが、親身に同情して話を聞いてくださる方もいれば「詳しく書いて」とまっちろい紙を持ってくる人もいたしね。 税務署に至っては…

還付申告とは⑬

税務署に戻った私たち、確定申告の手続きは2階でしていましたが不交付届の提出は1階で別の職員さんが担当してくれました。 1階の職員さんは私たちの話を一通り傾聴したあと、「はあ…すごいですね…。」とちょっとびっくりした様子でした。年金とか保険とか大…

レジ袋有料化とマイバッグ

7月からレジ袋が有料化されました。 私はエコバッグがどういうわけかちょっと好きで、結婚した頃からいろいろ集めてました… もうずっと以前からレジ袋を有料化するスーパーはちらほらありましたし、マイバッグ持参だとエコポイントつけてくれたりね。そんな…

源泉徴収票・不交付届⑫

税務署職員とのやり取りを冷静になって考えてみると、私たちのようなシュチュエーションで申告しなかったからと言って追徴金が課されるとかありえない話です。 なぜなら、うちのだんなさんは給与所得のサラリーマンです。所得税は給料をもらった時点ですでに…

メルカリやってて思った

時々メルカリやってます。 出品が主で購入は二度ほど。不用になってしまったものの、処分するには絶対にしのびない物を出品しています。 一度私の発送上の不注意から「普通」評価をいただいてしまい、それがショックで退会しました。普通評価ひとつで落ち込…

愚痴です。 ~その2~

会社の人から頻繁にいただく野菜のおすそ分けに辟易している…ってな話を以前に書きました。その続きです。 あれからも(ひと月ほどの間に)数回「◯日の◯時頃なら持って行けるけど、食べる❓」と野菜のおすそ分けの声かけがありましたが、お断りしました 食べ…

確定申告とは⑪

2月に入り、確定申告の季節がやってきました。 結局件の建設会社に(まともな)源泉徴収票を発行してもらえなかったため、税務署に行かなければならないわけですが、早めに行った方がいいだろうとだんなさんと休みが同じ日に朝から電車に乗って税務署に出か…

今度は源泉徴収票 ふたたび…⑩

源泉徴収票の件に関して、だんなさんは一度税務署に電話をかけて相談しています。 といいますのも、ネットで源泉徴収票を発行してもらえない場合の対処法を検索しているうちに『(源泉徴収票)不交付届出書』というものの存在を発見したからです。 しかし電…

私の保活

婚活、妊活、などと並んで「保活」なる言葉をずっと前に育児雑誌で見ました。 待機児童が社会問題となっている最近、保育園に子供を入園させるための活動のことを「保活」というそうです。うちの子が保育園に通っていたころにはすでにそんな言葉がありました…

訴えてやる❗❗⑨

令和元年の年の暮れ。だんなさんが件の建設会社で働いていた時、一緒に仕事をしていた方から連絡がありました。 電話がかかってきていたようですがだんなさんは爆睡中でした 翌日LINEで連絡して電話に出られなかったことをお詫びしたようですが、その時…

調査依頼⑧

令和に入って最初のお正月が過ぎたので、宣言(❗❓)通り歯科を受診。 気になっていた部分の治療が終わり、小さな虫歯になっていた(らしい)左下の親知らずを抜歯した翌日年金事務所へ調査依頼の申請のために出かけました。 相談の予約をしたわけではなかっ…

令和2年の抱負⑦

元号が平成から令和にかわった2019年。 昭和生まれの私は昭和が平成にかわった時のことを鮮明に覚えていますが、あの時は昭和が終わってしまった喪失感の方が大きくて、世間は自粛ムードでした。 でも、今回の御代替わりにおける改元はちょっとしたお祝いム…

愚痴です。

会社の友達からよく旬の野菜をおすそ分けをいただきます。 以前は会社に持って来てくれていたのですが、最近ではメールで連絡があり、私の自宅近くの駅まで持って来てくれます。ほんとは断りたいのですが、同僚でよく顔を合わせるだけに「いらない」とはっき…

新展開⑥

前の会社の源泉徴収票をもらって来るようにとは実はけっこう以前から言われていて、だんなさんは件の建設会社にしつこく連絡して源泉徴収票(によく似た紙)をもらっています。 それを提出したところ、「これでは手続きできない」と言われて突き返されてしま…

今度は源泉徴収票⁉️⑤

たとえ根本的な解決にはならなかったとしても、私にとって先の年金事務所の方の提案は神の声でした(ゴスペルかな)。よって、ただちに免除申請をすることにしました。 ハローワークに行くと、やはり雇用保険も未加入で、とにかく前の前の会社の離職票をGET……

お風呂に閉じ込められる❓

先日、ちょびっとやばい事がありました 私がお風呂に入ろうとした時の事。 いつもの入浴前のルーティン(クレンジングで顔を洗う、トイレに行く…etc)をいつものようにすませ、機嫌良くお風呂♨️に入ろうとした時… あれ❓開かない…。 …と言う事で、本当はタイ…

保険料どうする?④ 

国民年金、社会保険料4か月分で総額軽く10万円超。 いきなり高額出費を要求されてしまった私は一瞬どこからこのお金を捻出しようかと考えようとしました。しかしそれはあまりにも理不尽ではないですか。 絶対納得できないし‼️‼️ 年金事務所に電話をした際…

給料明細って大事 ③

件の会社には何度か「早く保険証が欲しい」という訴えをしていたのですが、会社の返事は 「もう少しまってくれ」 「申請はしているので何かあったら申請書類をわたす」 「来月まで待って欲しい」 などといったありがちな言い訳で、でも後から分かった事実か…

だんなさんの転職 ②

平成30年、3月にたった4か月しか勤めなかった建設会社をだんなさんが辞めたところからはじまります。 仕事自体もきつくて、朝早く夜遅いとか辞めた理由はいくつかあるのですが、いちばん大きな理由は健康保険証をもらえなかったことです。 通常だと、保険…

はじめまして。①

こんにちは。み~すけといいます。 はじめに、IT関連にはまったく詳しくないただのパート主婦の私がブログなんぞを始めようと思ったのは、だんなさんの転職にともない、私と私の家族に起こった出来事がきっかけでした。 前の会社はこぢんまりとした建設会社…