2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還付申告とは⑬

税務署に戻った私たち、確定申告の手続きは2階でしていましたが不交付届の提出は1階で別の職員さんが担当してくれました。 1階の職員さんは私たちの話を一通り傾聴したあと、「はあ…すごいですね…。」とちょっとびっくりした様子でした。年金とか保険とか大…

レジ袋有料化とマイバッグ

7月からレジ袋が有料化されました。 私はエコバッグがどういうわけかちょっと好きで、結婚した頃からいろいろ集めてました… もうずっと以前からレジ袋を有料化するスーパーはちらほらありましたし、マイバッグ持参だとエコポイントつけてくれたりね。そんな…

源泉徴収票・不交付届⑫

税務署職員とのやり取りを冷静になって考えてみると、私たちのようなシュチュエーションで申告しなかったからと言って追徴金が課されるとかありえない話です。 なぜなら、うちのだんなさんは給与所得のサラリーマンです。所得税は給料をもらった時点ですでに…

メルカリやってて思った

時々メルカリやってます。 出品が主で購入は二度ほど。不用になってしまったものの、処分するには絶対にしのびない物を出品しています。 一度私の発送上の不注意から「普通」評価をいただいてしまい、それがショックで退会しました。普通評価ひとつで落ち込…

愚痴です。 ~その2~

会社の人から頻繁にいただく野菜のおすそ分けに辟易している…ってな話を以前に書きました。その続きです。 あれからも(ひと月ほどの間に)数回「◯日の◯時頃なら持って行けるけど、食べる❓」と野菜のおすそ分けの声かけがありましたが、お断りしました 食べ…

確定申告とは⑪

2月に入り、確定申告の季節がやってきました。 結局件の建設会社に(まともな)源泉徴収票を発行してもらえなかったため、税務署に行かなければならないわけですが、早めに行った方がいいだろうとだんなさんと休みが同じ日に朝から電車に乗って税務署に出か…

今度は源泉徴収票 ふたたび…⑩

源泉徴収票の件に関して、だんなさんは一度税務署に電話をかけて相談しています。 といいますのも、ネットで源泉徴収票を発行してもらえない場合の対処法を検索しているうちに『(源泉徴収票)不交付届出書』というものの存在を発見したからです。 しかし電…

私の保活

婚活、妊活、などと並んで「保活」なる言葉をずっと前に育児雑誌で見ました。 待機児童が社会問題となっている最近、保育園に子供を入園させるための活動のことを「保活」というそうです。うちの子が保育園に通っていたころにはすでにそんな言葉がありました…

訴えてやる❗❗⑨

令和元年の年の暮れ。だんなさんが件の建設会社で働いていた時、一緒に仕事をしていた方から連絡がありました。 電話がかかってきていたようですがだんなさんは爆睡中でした 翌日LINEで連絡して電話に出られなかったことをお詫びしたようですが、その時…