保険料どうする?④ 

 国民年金社会保険料4か月分で総額軽く10万円超。

 いきなり高額出費を要求されてしまった私は一瞬どこからこのお金を捻出しようかと考えようとしました。しかしそれはあまりにも理不尽ではないですか。

 

 絶対納得できないし‼️‼️

 

 年金事務所に電話をした際、電話口で対応して下さった職員さんはそれはそれは同情し、一緒に憤って下さいました。そしてせめてもの提案をして下さったのでした。

 

 年金も社会保険も放置するような会社ですから当然ながら雇用保険にも加入させていないに違いないので、まずはハローワークに行って件の会社の前に勤めていた会社(ちなみに介護施設でした)の離職票をもらって来る。その4か月間に関しては無職であったということにして年金、保険料の免除申請を行うというものでした。

 

 免除申請が認められれば確かにお金は払わずにすみますが、これは根本的な解決にはなりません。納付の空白期間ができるということは、将来実際に受給する時になって受給額が減るということです。さらに言えば申請を怠り天引き分をネコババした会社には何のペナルティにもならないからです。

 

 「でも、今自分たちにしてあげられるのはこれくらいなんです」と申し訳なさそうにおっしゃいました。