だんなさんの転職 ②

 平成30年、3月にたった4か月しか勤めなかった建設会社をだんなさんが辞めたところからはじまります。

 

 仕事自体もきつくて、朝早く夜遅いとか辞めた理由はいくつかあるのですが、いちばん大きな理由は健康保険証をもらえなかったことです。

 通常だと、保険証が発行されるのにおそらくひと月もかからないのではないでしょうか。寒い時期ですしインフルエンザが流行していて、うちにも小学生の子どもがいて、とても心配でした。幸いうちの子どもの学年ではあまり流行らず、うちの子どもも罹患せずにすみました。

 だんなさん本人もちょっとした疾患を抱えていて、定期的に病院に行っていたので保険証が無いのは問題で、実際実費で受診したこともありましたが、年末ということもあり遅れているのだろうと当初は納得していたのです。

 

 年が明けて1か月以上すぎると激務も重なってだんなさんはついに転職を決意。仕事しながらの就職活動の末、製造会社に転職することができました。

 

 ほっとしたのもつかの間、そこから穏やかでない書類が届きます。それもだんなさんと私の二人分。私はパート勤めで少し収入がありましたが、基本的にだんなさんの扶養家族に入っていたからです。

 国民年金国民健康保険への加入を促す年金事務所からの書類がそれで、すぐに年金事務所に電話して確認したところ、案の定、件の建設会社に勤めていた4か月間の加入実績はありませんでした。