ありがとうございました⑯

 『厚生年金保険・健康保険被保険者資格確認(処分)通知書』なる文書が特定記録でうちに届いた、という話を前回しました。

 

ついに件の建設会社が保険料を納めたのか❗❓と一瞬一人で🍻乾杯しそうになりましたが、念のため年金事務所に確認したところそういうわけではないようで、(もちろん今更ではあるのですが)厚生年金と健康保険の加入手続きをしただけってことみたいですよ。なんだそうかい。

 しかしそうなるともはやうちらがしなければならないことはもうないのですね…いや、確定申告まだしてなかったわ😅

 

 それから数日後、またしても年金事務所から文書が届きました。

 今度は『健康保険保険者証の無効のお知らせ』なる文書でして、早い話が「保険証とっくに無効で使えないから送り返してね」っていう手紙。

 返すも何も、件の建設会社から保険証なんぞついにもらわずじまいでそんなことわかりそうなもんなのにさ。ま、手続き上必要なものなのかもな。と善意に解釈してそもそも保険証をもらってない場合はどうすりゃいいのさ❗❓といいかげんうんざりしながらまた電話してみると、「保険証を受け取っていない、と書いて送り返してください」とのことだったのでただちにそのようにさせていただきました。

 

 それからさらにしばらくたった頃、うちの住所のある年金事務所からハガキが届きました。一瞬不穏な気配(❓)がしたのですが、よくよく読んでみると「全額免除になっている期間の保険料、遅れてでも払った方がいいよ」ってな内容でした。

 うん、知ってる

 そのハガキで思ったことは、(件の建設会社は)手続きしただけでまだ保険料を払っていないようだ。ということ。

 早く払いなさいよ❗❗❗

 

 そして現在に至っております。そこからは特に新たな動きはなく、私たちも確定申告に行ってません。私たちにできることはもうないのかもしれませんが(いや、確定申告行けって)このままだんなさんの転職にともなう一連の出来事がフェードアウトしてしまうのはちょっともったいないと思いましてこのようなブログを書かせていただきました。

 とりあえずこの内容での投稿は一旦終了になります。また新たな展開がありましたらその時に投稿したいと思いますが、せっかくなのでどうでもいい話も時々投稿させていただきますね。

 

 ありがとうございました。