今度は源泉徴収票⁉️⑤

 たとえ根本的な解決にはならなかったとしても、私にとって先の年金事務所の方の提案は神の声でした(ゴスペルかな)。よって、ただちに免除申請をすることにしました。

 ハローワークに行くと、やはり雇用保険も未加入で、とにかく前の前の会社の離職票をGET…あ〜よかった。

 免除申請の書類を提出するために年金事務所に実際に行きましたが、電話📞で対応して下さった職員さんは席を外しておられたためにお会いできませんでした。

 その節は本当にありがとうございました。

 でも、何より嬉しかったのは、話を聞いて一緒に憤慨して下さった事かもしれません😭

 申請の結果が出るまでにも、いろいろな所に電話📞したり(あちこちかけてどこにかけたか忘れたわ)出かけたり。

 いろいろアドバイスを受ける中で、一時は直接会社に手紙を書き、天引きした年金保険料をきっちり返してもらう事も真剣に考えて手紙の下書きまでしましたが、スルーされそうですし、実はこの頃さらに「源泉徴収票」という新しい問題が発生。

 というのも、当たり前の事なのですが、現在の会社から「前の会社の源泉徴収票をもらってくるように」と言われたのです。

 この源泉徴収票が私の新しい憤りの発端でした。