愚痴です。

会社の友達からよく旬の野菜🥬をおすそ分けをいただきます。

 

 以前は会社に持って来てくれていたのですが、最近ではメール📧で連絡があり、私の自宅近くの駅まで持って来てくれます。ほんとは断りたいのですが、同僚でよく顔を合わせるだけに「いらない」とはっきり言うのも気がひけて、とりあえず途中でお礼にパンを買って貰いに行ってました。それが重荷です。

 多い時はひと月に2.3回と頻繁なので正直ウンザリしてます。

 

 キモい虫がたんまり出てきたり😱苦手な野菜もありますし、使いきれずダメにして申し訳なく思いながら処分してしまったものもあります。

 おすそ分けのたびにお礼に有名店のパン🍞を用意するのもたいがいでして、それを購入するお金で今日必要な野菜🥦をうだうだスーパーで物色して買いたいと言うのが本音です😓

 最近あちらさまからメールが来ると

 「今度はなに‼️⁉️‼️」

 と激しく動揺する自分がいます。

 先日も「かぼちゃと茄子🍆を持って行くけど❓」と言うメール📧がありましたが、用事があって(ほんとの話)お断りしました。したらば翌日にまたメール📧が来て

 「◯日の◯時に持って行けるけど、取りに来れる❓」

…って…💦

 クソ暑いのにムダに外出を要求されて本気でイラッとしました。しかも前にもらったかぼちゃがまだ残ってるって言ったし‼️‼️‼️‼️

 

 人の話もちょっとくらい聞け‼️

 と、内心イライラ全開でしたが、一応やんわりお断りしました。

 あちらさまも同じくらいイライラしたと思うし、もうおすそ分けの声はかからないかもですが、

 それでもいいや…むしろそうであって欲しい…

 と、おばさんになった私は心から思うのでした。