レジ袋有料化とマイバッグ

 7月からレジ袋が有料化されました。

 私はエコバッグがどういうわけかちょっと好きで、結婚した頃からいろいろ集めてました…😅 もうずっと以前からレジ袋を有料化するスーパーはちらほらありましたし、マイバッグ持参だとエコポイントつけてくれたりね。そんなわけで普段のスーパーでの買い物に関してはレジ袋が有料化されたからといってさほど不便は感じません。

 

「めんどくせ❗❗😱」と思ったのはドラッグストアとかで複数個(まあ、3つ以上やね)買ったとき。バッグの中から財布と折りたたまれたエコバッグをとりだし、支払いをしてエコバッグに買ったものを入れるっていうね。スーパーみたいに袋詰めのためのサッカー台がないとすごくめんどくさく感じます。後ろで並んでる人がいると「早くしないと」ってプレッシャーもあるし。

 店によってはサッカー台はなくてもマイバッグをわたすとレジの店員さんが買ったものをバッグに入れてくれる場合もあります。

 

 コンビニではどうでしょう。コンビニでもサッカー台ないけど。そういえば、レジ袋が有料化されてからまだコンビニでは買い物してないな…🤔税金の支払いとかメルカリの発送とかでは利用したけどもさ。

 基本的にコンビニではあまり買い物はしないようにしています。割高ですからね。

 

 レジ袋が有料化された頃からネットでは「マイバッグ万引き」とか、レジかごを買った品物ごと持って帰る(これも窃盗やん)犯罪が話題になってました。

 そういう犯罪は論外ではありますが、レジ袋の有料化で何がどんだけ良くなったのか、具体的に教えていただきたいものです。別に何も良くなってないのなら、そういう犯罪が増えただけってことになりますもんね。

 

 うちで家族で買い物に行くときなどに主に使っているエコバッグは10年を超える年代物、そう考えるととっくにもとは取ってるかなあ😁最近はだいぶくたびれてきたなあ。

 10年以上前のことですが、レジかごにセットして精算と一緒に袋詰めもできる(してもらえる)エコバッグを実家の母と一緒に買い物に行った際に使用して、自分で袋詰めしなくてもいい便利さに「私もこういうの欲しい」と母に言われて似たようなものを調達して母にあげたのですが、それからほどなくして母は今はもうない某スーパーマーケットのマイかごを2つ購入してました😁今も毎週日曜日の買い物にはそのマイかごを使ってると思います。マイかごは丈夫ですね。でも、かさばりますのでショッピングモールなんかでうろうろしてから買い物したい我が家には不向き。完全に買い出し用。

 

 とはいえ、衛生面とか考えてもやっぱりレジ袋の有料化はどうなのかなあ…❓いろいろ問題は多いような…気がします。