調査依頼⑧

  令和に入って最初のお正月が過ぎたので、宣言(❗❓)通り歯科を受診。

 気になっていた部分の治療が終わり、小さな虫歯になっていた(らしい)左下の親知らずを抜歯した翌日年金事務所へ調査依頼の申請のために出かけました。

 

 相談の予約をしたわけではなかったのですが(予約相談ってのもあったような…定かではありません…ごめんなさい🙇)前回対応してくれたおねえちゃんとは違う方が今度はけっこう時間をかけて私たちの話を聞いて下さいました。

 とってあった給料明細、だんなさんが3か月間逐一メモしていた勤務の記録(何時~何時 何処でどんな仕事していたのか…とか)のコピーを取ると、「調査に入る」ことを約束して下さいました。

 ただ、警察のように捜査ができるわけではありませんし、また時間もかかるだろうとのことでした。

 それでもやっぱり面倒がらずに話を聞いてもらったことがなによりうれしかったなぁ…(しみじみ) 

 最後に「以前にも来てくださったんですね…」となにやら申し訳なさそうに言ってくださったことも身に染みて、気長に結果を待とうという気になりました。

 

 私の親知らずなんてどうでもいいといえばどうでもいいのですが、親知らずの抜歯は実は2回目。前回は右上でしたが今回は左下。上より下のほうがはるかに気障りです。

 前回も今回も抜歯自体はすんなり終わりましたし、痛みも麻酔が切れた直後くらいで大したことはなかったのですが、今回は空いた穴に食べかすが入り込むのが激しく気になり、食事がちょっとめんどくさいといいますか。

 でも、食欲には勝てない(笑)

 

だんなさんの今の製造会社も決して楽ではありません。でも、困っているところをひろってもらった(採用してもらった)恩は感じているようです。