給料明細って大事 ③

  件の会社には何度か「早く保険証が欲しい」という訴えをしていたのですが、会社の返事は

「もう少しまってくれ」

「申請はしているので何かあったら申請書類をわたす」

「来月まで待って欲しい」

などといったありがちな言い訳で、でも後から分かった事実からするとその場しのぎの嘘ばかり。

 

 さらにたちの悪いことに、給料明細を確認してみると給料からは厚生年金、社会保険料etc...(もちろん税金も)きっちり天引きされているのです。

 

 最初に保険証のことが気になったとき、給料明細をみて天引きされていたことから安心してしまったのですが、しかしやはり腑に落ちないというか、不信感があり(と~ぜんやと思うわ)、給料明細はすべて(といっても4枚やけど)保管しておくことにしたのです。

 

 給料明細は転職を考えたりしている場合などは特に、ある程度最近のものはとっておくことをおすすめします。

 たいがいの場合は不要かと思いますが。

 私のパートの給料明細もだんなさんの転職後、今の会社から「最近2か月分のものを」と提出を求められましたが、最近「捨て魔」ぎみの私はそんなものとっくに処分してしまっていて、会社に頼んで再発行してもらった...といったこともありました。

 おそらく扶養家族に入れるにあたり、収入を確認したかったのだと思います。

 

 ちなみにだんなさんの今の会社では給料明細は毎月メールで届くようになっています。最近はそういう会社も増えてきているようですね。