訴えてやる❗❗⑨

 令和元年の年の暮れ。だんなさんが件の建設会社で働いていた時、一緒に仕事をしていた方から連絡がありました。

 

 電話がかかってきていたようですがだんなさんは爆睡中でした😪

 翌日LINEで連絡して電話に出られなかったことをお詫びしたようですが、その時にちょっとばかし興味深い話を聞いたそうです。

 

 だんなさんが辞めたあと、また別の人が新しく入職したそうです。するとやはりその人もうちのだんなさんとおんなじようなことになりまして…。つまり、一切の保険に加入していなかったということです。

 その人がどのくらいの期間勤めていたのかなど、詳しいことは知りませんが、うちのだんなさんのように穏やかな人ではないようで、

「訴えてやる❗❗」

と、かなりお怒りで会社をお辞めになったようです。

 

 ま、そりゃあそうでしょうよ…。訴えたい気持ちはよ~くわかりますが、訴訟ということになりますといったいいくら必要になるのか知識のない私には想像もつきません。

 勝訴すれば訴訟費用も全額会社に出してもらえるんでしょうかね🤔

 

 皮肉なのか本心なのか「辞めてよかったね」とありましたが、そこのところは大正解かと。最初に相談した年金事務所の方にもそう言われました。

 その後本当に会社が訴えられたのかどうかは知る由もありませんが、私たち家族なりの対応はまだ続きます…。

 

 今の製造会社も仕事は大変。変則勤務でもあり、中にはだんなさんと(うまが)合わない人もいるようですが、事務的なことをきっちりして下さるのはありがたいことです。ま、社員が大勢いる会社ですと事務担当の職員さんもいらっしゃるでしょうから。