源泉徴収票・不交付届⑫

 税務署職員とのやり取りを冷静になって考えてみると、私たちのようなシュチュエーションで申告しなかったからと言って追徴金が課されるとかありえない話です。

 なぜなら、うちのだんなさんは給与所得のサラリーマンです。所得税は給料をもらった時点ですでに天引きされていますし、転職したために請求書が送られてきたということで住民税もちゃんと払っています。一体なんの追徴金なんでしょう❓

 

 私たちはべつだん副収入の申告に来たわけではありません。(私のメルカリ収入だってほんのちょびっとだし)申告に来た理由も簡単にではありますが説明したはずです。にもかかわらず「追徴金が課されるんですよ。」とか明言されるっていうね…😥

 

 さあ、どうすればいいんでしょうね🤔源泉徴収票を発行してもらえる見込みはないし、いったいいくら追加で取られるんでしょうね🤔

 

 一度は帰ろうと駅まで行った私たちでしたがどうにも納得がいかず(そりゃあそうなのよ)最近バッテリーがバカになってきたスマホを取り出して「源泉徴収票・もらえない」で検索。するとまた出てきました。「不交付届」の存在。

 せっかく税務署まで来ているのだから、直接税務署に不交付届を提出できるのではないかと思ったのです。

 ちょっと考えたうえ、件の建設会社の4か月分の給料明細をコンビニでコピーし、もう一度税務署にもどったのでした。

 

                       まだつづく